비밀의 슾/秘密の森 2017

비밀의 슾/秘密の森 2017年

【概要】

タイトル:비밀의 슾 秘密の森

放送期間:2017年6月10日~7月30日

放送局:tvN

OTT(日本):Netflix

出演者:チョ・スンウペ・ドゥナ、イ・ジュンヒョク、ユ・ジェミョン、シン・ヘソン

 

感情を感じることができない独り者の検事ファン・シモク。正義感があり暖かい刑事ハン・ヨジンと一緒に検察のスポンサー殺人事件と、その裏に隠された真実を掘っていく内部秘密推理劇。

 

作品のテーマである””

 

【登場人物】

황시목/조승우 ファン・シモク/チョ・スンウ 

33~34歳

ソウル西部地方検察庁刑事3部検事

感情を感じられないわけではないが、他の人よりも鈍いため無感動、無感情で一貫しているので、刺しても血が出ない人間だと言われ、人間関係もほぼ無い。しかしその能力だけは誰もが認める有能さ検事だ。

シモクはこれまで不正に沈黙してきた。組織で生き残るためではなく、関心が無かったからだ。怒りや絶望のためではなかった。システムを完全にひっくり返る前に改革は不可能だと判断したためだった。しかしある日、検察幹部たち全方位に賄賂を撒き脅迫する事業家が死んだ。シモクはその死がターニングポイントになると直感した。死の黒幕が誰なのかで変わると。ゆえにより殺人犯の検挙に必死になったが、それがシモクの人生を完全にひっくり返すことになるとは。

 

한여진/배두나  ハン・ヨジン/ペ・ドゥナ

30歳 龍山(ヨンサン)警察署強力係警衛

100:1の競争率を破り合格した警察大学出身。1年に12~16人ほどの女性警察だけを選抜する狭き門を突破した。

殺人事件が起きた時に一番最初に出動し、西部地検のシモクと初めて出会い、事件の中心にいるシモクと協力しながらシモクが少しずつ信頼できる捜査パートナーになっていく。

 

서동재/이준혁 ソ・ドンジェ/イ・ジュンヒョク
モデルのような長身の美男。財閥2世のような外見とは違い、学閥や縁故もなく昇進は期待できないが、あらゆる手を使って這い上がってきた人物。シモクの先輩検事。

 

이창준/유재명 イ・チャンジュン/ユ・ジェミョン

ソウル西部地検の次長検事青瓦台主席秘書官

妻は財閥ハンジョグループの令嬢で、義父はグループの会長。

高位の検事でありながら財閥家の婿として強い権力を持っている。

영은수/신혜선 ヨン・ウンス/シン・ヘソン

シモクの部屋に配置された見習い検事。

父は元検事総長で、の賄賂の濡れ衣を着せられる。

이연재/윤세아 イ・ヨンジェ/ユン・セア

イ・チャンジュンの妻であり、ハンジョグループ会長の娘。

 

장건/최재웅 チャン・ゴン/チェ・ジェウン

龍山警察署 刑事


이윤범/이경영  イ・ユンボム/イ・ギョンヨン

ハンジョグループ会長




【動画】

〈予告動画〉


www.youtube.com

〈ビハインド動画〉


www.youtube.com

 

【その他】

・元々脚本家が意図したタイトルは「Stranger」だった。主人公ファン・シモクも最後に明らかになる犯人もすごく見慣れた人物、異物感が散らばっている人たちだからだ。行為自体も、人生の方向性も異邦人のような人たちがドラマが終わるころには本当に自分の隣にいてくれたらいい人たちになってくれることを願ったという。しかしタイトルがあいまいで、一度で意図が伝わらないため「秘密の森」に変更され、現在は英題として残った。

 

・ユン・セウォン課長役のイ・キュヒョンは「秘密の森」の後に放送予定であるドラマ「賢い監獄生活」に出演するが、タイトル通り受刑者として登場。イ・キュヒョンのインスタにはペ・ドゥナが「結局刑務所に行ったのね」と冗談を送ったりしていた。

 

・年齢設定に対する話が多かった。主な登場人物の年齢設定自体に対する騒動と、俳優と配役の年齢の違和感についてだ。公式HPに記載の年齢が数えなのか満年齢なのか不明なので、満年齢と仮定する。

公式HP情報でファン・シモクは35歳だ。実際の俳優チョ・スンウは放送当時2歳差しかなくぎこちなさは無かったが、問題となる先輩のソ・ドンジェの年齢はシモクの5歳年上の40歳だ。しかし実際の俳優の年齢はチョ・スンウは80年生まれ、イ・ジュンヒョクは84年生まれとチョ・スンウの方が年上だ。イ・ジュンヒョクはさらに童顔で本人の年齢よりも7歳年上の役を担っているが集中できないという意見が多く出ていた。

 

ハン・ヨジンは30歳だが、実際のペ・ドゥナは79年生まれで役が実際よりも8歳若い。作中で年齢に関する話はあまりなく、騒動は小さかった。しかし年齢を知った視聴者たちは「35歳のファン・シモクと同年代だと思っていたが、とても幼く設定している」という意見が多い。加えて理論的に年齢に対し階級がとても高い。

ハン・ヨジンから「おばさん」と呼ばれる既婚者イ・ヨンジェは、ハン・ヨジン役のペ・ドゥナと同学年の79年生まれの設定だ。そしてイ・ヨンジェ役のユン・セアは78年生まれだ。

・「絶対に50代だと思った」との声の大きい45歳(71年生まれ)イ・チャンジュンは、演じたユ・ジェミョンは73年生まれだ。老け顔であると作中冗談で一度出てくる。

・パク・ムソンの母役のイェ・スジョンは当時60代前半だが、70代中盤を演じた。パク・ムソン役の俳優とは10歳ほどしか違わない。

 

・主要人物たちの身長が比較的大きい人が多く、ファン・シモク役のチョ・スンウが平均の173.3cmでもとても小さく見える。ハン・ヨジン役のペ・ドゥナは170cmで、ヨン・ウンス役のシン・ヘソンは172cmほど。ソ・ドンジェ役のイ・ジュンヒョクは181~3cm、イ・チャンジュン役のユ・ジェミョンは183cmだ。

 

チョ・スンウはこのドラマで感情のない人物を演じたが、これはコンピューターシステムも認めた演技だ。劇中をキャプチャした顔をシステムで解析すると、「何も考えていない」98%で、回想シーンと現在のシーンでは設定年齢にきちんと合った年齢だと結果が出た。